家庭教師のセンターの指導方針…家庭教師センター選びネット


家庭教師のセンターの指導方針

家庭教師のセンターの指導方針

家庭教師センターには「個々の家庭教師への指導(学習指導の研修、マナー研修など)」を積極的に行っているところもあります。一方で、家庭教師の方針に任せているという家庭教師センターもあります。前者には、授業料がどうしても高めになるというデメリットはありますが、子供の指導を安心して任せられますし、成績を伸ばせるというメリットは非常に大きいです。一方で、後者の家庭教師センターにも、プロ家庭教師が多数在籍していて、わざわざ指導しなくても高い能力を持っているというケースもあれば、大学生アルバイトを多数登録しておき、研修も大して行わずに授業料を下げているというケースもあります。ただ「家庭教師だ!!」という威圧感を感じさせずに、フランクに接してくれる大学生アルバイト教師の授業が、子どもに受け入れられるケースもありますので、「家庭教師センターの指導方針」について確認の上、合うところを選ぶようにしましょう。

家庭教師を依頼する上で、一番大切なことは「子どもの学習能力を高めること」です。「高める」といっても「95点取れる子どもを100点に近づける」という場合と「40点しかとれない子どもを、60点、70点に近づける」という場合とで、指導方法が異なります。前者の場合には「今ある子どものやる気を、ますます高める」「ライバルの存在を意識させる」といった能力が求められます。後者の場合には「まずは勉強の仕方そのものを教える」「学校の授業で言われていることが、わかるようになる」という目標を立てることが大事でしょう。家庭教師センターには、こういった要望に細かく応えられるように、家庭教師への指導を行っているところもあります。特に後者の場合には、「家庭教師の質が、学習成果に直結してしまう」ことになりますので、家庭教師センターの指導が行き届いているところを、選ぶと良いでしょう。

また「親身になってくれる家庭教師やセンターが良い」と考えがちですが、勉強の方針や受験校の決め方まで、なんでも家庭教師に頼りきりになってしまうのも、良いことではありません。適度な距離を保つことも、家庭教師としては大切なので、うまく距離のとれるところを、選ぶと良いですね。

家庭教師センターの方針として「指定の教材を使う」というところ、そうでないところがあります。家庭教師センターとして「子どもの能力に合わせた指導ができるように、練り上げられた教材を使う」という方針を持っているところもあります。ただ気をつけなければならないのは「教材販売目的で家庭教師を派遣する」というセンターもあることです。この場合、教材販売の契約を結んだ時点で、センターの利益は確定していますので、家庭教師の質を高める努力などは、されていないことが多いのです。チケット制の家庭教師センターで、いったん購入したチケットは、返金されないというシステムを採用しているところも、同じことが言えます。極端に授業料が安いところには、こういった傾向がありますので注意しましょう。



  • おすすめ

    • 多様な生命保険商品があります。生命保険は選んだ保険種類によって保険料等は変わって当然なのです。どんな生命保険の組み合わせがあるべきことなのでしょうか。保険商品は更に毎年増え続けていきます。そんな保険商品から自分の保険を選びます。生命保険ランキングや評判を参考にしないといけません。
      相続の専門家を知っていますか。自分自身にとってどうやって相続手続きをするかそのような決断への専門家です。年齢や家族の状況によって大きく違います。相続の専門家にコンサルを頼みましょう。相続手続きの相談可能です。